2019年11月8日金曜日

<オーブン不要のお菓子>「スィルニク」フライパンで旧ソ連式チーズケーキ(モルドバ料理、ロシア料理)

<オーブン不要のお菓子>「スィルニク」フライパンで旧ソ連式チーズケーキ(モルドバ料理、ロシア料理)

こんにちは、ぽんたです。
今回はモルドバ人姑から教わったカッテージチーズを使ってフライパンで焼く、見た目おやきのチーズケーキ(チーズ入りパンケーキ)「スィルニク」の作り方を紹介したいと思います。


材料(お稲荷さんサイズ13個ほど)
カッテージチーズ 500g
小麦粉 大さじ5
砂糖 大さじ4弱
卵 1個

お好みで・・・バニラシュガーやシナモン



実は、、、
  • 分量ははっきりと決まっていない。姑はいつも目分量。
  • 食堂で食べるやつはチーズの割合が少ない気がする。でもそれもまた美味しい。


カッテージチーズの各地の名称
ロシア語  творог(トゥヴォルク)
ルーマニア語  brânză de vaci(ブレンザ デ ヴァチ)
トルコ語  lor peyniri (ロル ペイヌリ)
英語  cottage cheese  (カッテージチーズ)



手順
それでは、手順を説明していきます。

1、材料をボウルに全部入れ、混ぜます!

ぼん!豪快に!

混ぜ混ぜ

こんな感じ!
2、材料が全体に均一になるくらい混ぜたら、フライパンに少し多めの油を引いて、フライパンを温め始めます。中火です。そして混ぜたものは握り寿司のシャリより少し多いくらい、お稲荷さんくらいの量を手にとり、ハンバーグのような形に整えます。

お稲荷さんくらいの量

こんな形に!まあ、ある程度の平多さがあればなんの形でも良いですが。

3、形を整えてては、熱したフライパンに並べ、整えては並べを繰り返し、第1弾を焼いていきます。火加減は強すぎず、中火からその弱くらいで、4分から5分くらい片面を焼きます。
こんな感じ

蓋をしよう!

4、下半分くらいの色がクレープ色に変わってきて、底に焼き色もついていたらひっくり返します!
フライパンの素材によっては結構くっついていてひっくり返しにくいのでお箸とか添えながらフライ返しで頑張ります。
下半分の色がクレープ色に!

いい感じ!
5、そのまま、また4分から5分くらい焼きまして、お箸でさして確認してみたり、全体がクレープ色になって1から2分くらいは経っていたら大丈夫です。心配な方は弱火でもう少し時間をかけてもいいと思います。


6、焼きあがりました!こんな感じです!


うん、仲まで火が通っていますね!



味は、チーズの酸味と砂糖の甘味がマッチして、食感もプニプニしていて私は初めて姑に作ってもらったときから気に入りました。

このお菓子の良いところは、基本の材料を使っていれば、分量は結構適当でもまあまあ美味しく出来あがってくれるところです。

小麦の割合を増やしても良いだろうし、卵もう一つ加えても良さそうだし、元の材料が液体ではなく火を通せばみんなでまとまって固まってくれるものたちなので、自分好みの分量をいろいろ試して見つけてみてください!

それでは、良い夜を!


旧ソ連出身姑直伝レシピシリーズのまとめに戻る⇦




ランキングに参加しています。⇧ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。⇧ポチッと応援よろしくお願いします。


このレシピであったら便利な商品例






関連記事

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    とても美味しそうなので作ってみます。
    ボルシチも本場直伝で凄いですね!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、檀麗さん、コメントありがとうございます。確認が遅れてしまいすみません。作ってみましたか?気に入ったでしょうか?ボルシチもぜひ作ってみてください!

      削除