レシピ

レシピ


献立のレパートリーを増やしませんか?


毎日献立を考えるのって意外にしんどいですよね。いつも同じようなルーティーンになりがち、、、たまにはご飯だけでも外国気分を味わいたい!という方、


海外で日本でいつも使ってる調味料が、ない!もしくは高い!でも美味しいものが食べたい!という方、



このブログでは、筆者自身が滞在し生活したことのある地域で地元のお姉さん方から教わった直伝のレシピがあります。トルコ料理、モルドバ料理、ウクライナ料理のレシピや、鍋でのご飯の炊き方などなどをご参照いただけます。



どれも日本でも海外でもお家で手軽に作れる家庭料理となっております。


<モルドバ料理レシピまとめ>旧ソ連出身姑直伝。ルーマニア料理、ウクライナ料理、ロシア料理も含む



この記事では、主にモルドバ人の姑から教わったレシピをまとめています。大半は日本でも手に入る食材を使用しています。モルドバ料理、ウクライナ料理、ロシア料理、ルーマニア料理の家庭料理を紹介しています。



旧ソ連出身姑直伝レシピシリーズのまとめ



<炊飯器不要!>穀物の炊き方のまとめ(蕎麦の実、米、トウモロコシの粉)



このまとめ記事では、炊飯器を使わず、鍋でのお米の炊き方や蕎麦の実の炊き方など、穀物の炊き方の記事をまとめています。一人暮らしに炊飯器の購入を迷っている方、海外移住で炊飯器を持って行けない方、ミニマリストを目指している方、バックパッカーの途中で米が恋しくなった方などなどへおすすめの記事たちです。





<お家で簡単!>「トルコ料理レシピまとめ」世界三大料理!



トルコ料理といえばケバブを思いかべますか?


実はトルコの家庭料理は意外にもお野菜がメインのものが多く、野菜のみのメニューもポピュラーです。しかもトルコ人はグルメなのでコク、旨味があり満足のいくレシピがたくさんです。このまとめ記事では、主にトルコ人女性から教わったレシピを紹介しています。




<ビーツ料理まとめ>ビーツたっぷりのロシア料理(ウクライナ料理、モルドバ料理)、「サラダ、スープ」のレシピまとめ



飲む輸血と呼ばれるビーツを食事に取り入れませんか?

抗がん作用なども期待されているビーツをたっぷり使ったレシピをこの投稿にはまとめてあります。ボルシチもありますよ!






<お家で簡単>「まとめ」世界各国のスープのレシピ(トルコ料理、モルドバ料理、ウクライナ料理など)



寒い季節に向けてスープで温まりませんか?大きめの鍋にたっぷり作れば2、3日は少し楽できますよ♪鶏のお出汁(ブイヨン)たっぷりのコクのあるスープのレシピをまとめてあります。


「まとめ」世界各国のスープのレシピ






<オーブン不要>オーブンがなくてもできるピザ、焼き菓子のレシピ「まとめ」




ピザや、焼き菓子などを作りたいけれどオーブンがありませんか?
このまとめ記事では、オーブンなしでも作れるピザや焼き菓子などのレシピをまとめています。







イチオシ日記シリーズ

イチオシ記事

イチオシ・レシピ

イチオシ査証手続き関連記事

ぽんたの身体能力がちょっと垣間見れる記事




他にも記事がありますので、ブログ内をぜひ探ってみてください。




ランキングに参加しています。⇧ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。⇧ポチッと応援よろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿