2019年11月27日水曜日

モルドバ人夫との夫婦水入らずキシナウ生活日記その1「最近のライフスタイル」

こんにちは、ぽんたです。
新たに日記のシリーズを始めます。
その名も「モルドバ人夫との夫婦水入らずキシナウ生活日記」シリーズです。

と言っても、夫の実家のあるキシナウ中心地から、ちょっと市の外れの方のアパートに引っ越してすでに2ヶ月弱は経つのですが、姑がいないとのびのびしすぎて、ちょっと怠惰な生活が続いております。


今日はそんな我々(主に私)のライフスタイルを紹介します。


相変わらず、家事はあまりしないです。午前中は遅く起きてたいていだらだらします。夫の朝ごはんも作らず、夫が仕事へ行ってから起きます。



と言うのも、朝がめちゃくちゃ苦手で、前まで起きて朝ごはん用意していたのですが、朝は二人とも機嫌がよくなく、私も朝ごはん作ってあげている、食費私の貯金から切り崩してる、と傲慢になってしまい余計な喧嘩が増え、夫も自分のためにわざわざ起きなくていいと言ったのもあって、それから朝早く起きて夫の朝ごはんを作るのをやめました。



これが、ちゃんと私を養えるくらい稼ぎのある夫だったら、ちゃんと起きて作りますが、今は立場上夫があまり強く出れないので、私も傲慢になってしまうくらいなら、何もやらずにたまにごめんねーお仕事ありがとねーとか言うだけで、朝は大寝坊します。



トレーニングする日はちょっと早めに起きて朝ごはん軽めに食べてストレッチしておきますが、そうでない限りはユーチューブみたりゲームしたりとダラダラします。意識が高い時はロシア語を勉強したり、ルーマニア語を勉強したり、編み物したりしますが、基本的にユーチューブで日本のお笑いを見てダラダラしています。



それでもアパートには冷蔵庫がないため(いつまでモルドバに住むかもわからないのと、そもそもお金もないので買っていない)毎日買い出しに行かなくてはならず、買い出し行って、夕飯何作ろうか何作ろうかと考えるのも結構な労力でして。。。



昨日の夕飯

ちなみにこれは昨日の夕飯の写真です。真ん中の黄色の食べ物はとうもろこしの粉を用いて手軽に作れる、ルーマニア及びモルドバの郷土料理ママリガです。(興味のある方はこちらでレシピを紹介していますのでご参照ください。モルドバ及びルーマニアのおふくろの味ママリガのレシピ」



まあ、夫はお弁当が必要なので夕飯の時に翌日のお昼の分まで作っちゃうので1日に1回しか料理しません、、、料理するのはまあまあ苦ではないのですが、そのあとの皿洗いが洗い場が小さくて非常にやりにくく、あまり好きではありません。一般的な奥さん方とは比べものにならないくらい怠惰で自己嫌悪に陥ることもありますが、これでもう結構いっぱいいっぱいなのです。



もちろん掃除も気が向いたときだけ。といっても、休日に夫がしてくれることが多く、私はいつも軽くで済みます。



洗濯機ももちろんアパートには備え付けてないし、我々も買う気はないのでシャワーのときに一緒に洗います。頭洗いながら、衣類と洗濯洗剤を入れたたらいを足踏みします。節水も兼ねられます。(読んでる人に引かれてる気がする、、、)



そして絞る作業が大変面倒です。結構大変なので、夫は自分の分は洗わなくていいと言い、週末まで洗濯物をためて実家にリュックに入れて持って行き、実家の洗濯機で洗って持って帰ってくるのにたまに便乗させてもらったりします。



夫は、ちょっと先を見通す能力が長けていないので、よく週末綺麗なパンツが足りなくなります。なくなってから手洗いするので、びしょ濡れのパンツしかなく、よくシャワー後はノーパンになってしまいます。



手短にまとめようと思ったのに、日頃日本語の話し相手皆無のため、書き出すと結構長くなってしまいます。


読んでくださった方ありがとうございます。
この投稿はこのへんで。


ページトップへ戻る↑


この日記シリーズその2へ→
この日記シリーズのまとめへ←


にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
ランキングに参加しています。⇧ポチッと応援よろしくお願いします。


ランキングに参加しています。⇧ポチッと応援よろしくお願いします。



   


  • ホーム
  • 査証関係
  • レシピ関係
  • 日記・考察
  • 身体考察
  • 旅行情報
  • その他
  • プライバシーポリシー

  • 関連記事

    0 件のコメント:

    コメントを投稿