2020年5月30日土曜日

果物天国のブラジル人にもわからないフルーツを買ってしまった日。

こんにちは、ぽんたです。

おととい、スーパーで映画モンスターズインクに出てくるようなフルーツが売っていたので試しに買ってみることにしました。

我々夫婦はせっかくブラジルにいるのだから、珍しいフルーツをとりあえず食べてみよう、というスタンスなので。





結構お高めの値段でしたが、小さかったので2つだけ買って味見をしてみることにしました。


ブラジルでは野菜や果物は大抵グラム売りです。

レジで測ってくれます。

レジのお姉さんは、この毛むくじゃらの果物の順番になった時、これが何かわからなかったらしく、

なあにこれ、と隣のレジ打ちのお姉さんに聞きました。


隣のレジ打ちのお姉さんもわからなかったので、袋に入れるのを手伝ってくれるお兄さんに聞きましたが彼もわからなかったらしく、


彼がその果物を持って、その品が置いてあるところに名前を見にいってくれました。


彼らは私が外国人でポルトガル語を話さないことをもう知っているので、私には聞きませんでしたが、


私も私でその果物が置いてあるところでは名前を確認していたものの、初めて見たものだったので当然名前は覚えておらず、ただただ様子を見守っていました。



見に行ってくれたお兄さんは帰ってくると、「アボカシィ」と言いました。


これは私も知っている単語で、意味はパイナップルです。笑。



レジ打ちのお姉さんは、「アボカシィ?これが?本当に?笑」とお兄さんに聞き返し、


お兄さんも、確かにこれはパイナップルではなさそうだとわかったらしく


再度見に行って商品番号を確認してくれました。


レジに表示された名前はランブータンでした。あーそうだそんな名前だったと私はアハ体験をしました。


ブラジル人も知らないフルーツだったので、どうやら輸入ものを買ってしまったようだなあ、と思いながら、家に帰って食べてみることにしました。


毛むくじゃらのトゲトゲは柔らかく、とりあえず半分に切ってみました。

ランブータンの断面図

種子があって切りにくかったのですが、切ってみてどうやらライチの親戚らしいことがわかりました。






なので2つ目は皮を剥く形で処理しました。


味も、ライチにそっくりで、


美味しくいただきました。

いろいろ調べてみると原産地が東南アジアらしく、おそらく輸入されたものだったのだな、と再確認いたしました。


今日はこの辺で。


ランキングに参加しています。⇧ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
ランキングに参加しています。⇧ポチッと応援よろしくお願いします。


       



  • ホーム
  • 査証関係
  • レシピ関係
  • 日記・考察
  • 身体考察
  • 旅行情報
  • その他
  • プライバシーポリシー 
  • 0 件のコメント:

    コメントを投稿