2019年11月5日火曜日

モルドバの首都キシナウ市内の移動。公共交通機関を使って。

こんばんは、ぽんたです。今回はキシナウ市内での移動方法について紹介したいと思います。

タクシーを除く公共交通機関は主に3つあります。

・トロリーバス
・ミニバス
・バス

です。

トロリーバスは路面電車のバス版とでも言えるでしょうか、

こんな感じの乗り物で、2019年11月現在1乗り2モルドバレイです。電車のように電線からの電気を使って動いており、電気を引く棒が外れるとガタンと止まります。すると、運転手さんは外に出て、棒につながるロープを引っ張って電線に棒を引っ掛け直して再び走り出します。

お金は、チケットもぎりの人が同乗しているので、その人が回ってきた時にお金を払い、わら半紙でできたチケットをもらってください。

降りたい駅の前の駅くらいで出口の近くに立ち、降りることをアピールしつつ降りる準備をしてください。地元の人たちは、降りる駅に止まる前にすでに自分よりもドア側にいる人に「降りますか?」と確認して次私は降りますよ、ということを示しています。


トロリーバスの路線図の外部リンクを貼っておきます。少しぐちゃぐちゃしてわかりにくいのですが、停留所の名前は通りの名前なので、行きたい場所の地図と照らし合わせながらご活用ください。https://www.rtec.md/schema_rutelor.html


ミニバスは、トルコでいえばドルムシュの事で、ロシア語ではマルシュトゥカと呼ばれているスプリンターで、たいてい白で3桁の番号の看板をフロントガラス、車のサイドにつけています。トロリーバスの電線が通っていない細々したところを網羅しています。

1乗り3モルドバレイで、助手席の部分から乗り降りし、混雑していない時には運転手さんに乗った際にお金を渡し、ちょっと後続している人が多い場合は、とりあえず乗ってからお金を乗客伝いに運転手さんに回してもらいます。誰かがお金を渡してきた時は、運転手さんの方向の乗客へ回し、お釣りがある場合も協力してお金を出したお客さんの方え回してあげましょう。降りたい時は、降りたい場所の少し前でどこで下ろしてくれ、と言います。


私はいつもみんなが降りるところで降りるので、みんなのあとへくっついて降ります。トロリーバスと一緒で、降りたい場所に近づいてきたら自分より出口側にいる人に降りますか?などと声をかけ、出口に近づいておきます。




バスは、トロリーバスほどの大きさで、電線に依存せず走っています。1乗り3モルドバレイで、支払い方法はトロリーバスと同じです。降り方も前述した通りです。



こちらの外部サイトではキシナウ市のすべてのトランスポートのルートがわかるみたいです。右側にあるトロリーバスの番号やミニバスの番号を押すとそれが網羅するルートが表示されます。便利なのでオススメです。出発のアドレスと行きたい先のアドレスを入力すると効率の良いトランスポートを表示してくれもします。少し操作にコツがいりますが便利ですね。⇩
https://www.eway.md/en/cities/chisinau/routes


すべての料金は2019年11月現在のものなので、これから先変動するかもしれません。そして基本的に大きな荷物がある時は、その荷物も一人と数えてその分のお金を払いますのでご注意を。

それでは良い旅を!




にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
ランキングに参加しています。⇧ポチッと応援よろしくお願いします。


ランキングに参加しています。⇧ポチッと応援よろしくお願いします。

      

0 件のコメント:

コメントを投稿