2020年11月22日日曜日

<お家で簡単>「まとめ」世界各国のスープのレシピ(トルコ料理、モルドバ料理、ウクライナ料理など)

<お家で簡単>「まとめ」世界各国のスープのレシピ(トルコ料理、モルドバ料理、ウクライナ料理など)


献立のレパートリーを増やしませんか?

毎日献立を考えるのって意外にしんどいですよね。いつも同じようなルーティーンになりがち、、、たまにはご飯だけでも外国気分を味わいたい!

そんなあなたに必見なスープのレシピをまとめました。大きい鍋にがっつり作って、2、3日これで過ごしてしまいましょう!笑。


この投稿では、筆者自身が滞在し生活したことのある地域で地元のお姉さん方から教わった直伝のスープのレシピまとめています。トルコ料理、モルドバ料理、ウクライナ料理を代表するスープのレシピをご参照いただけます。どれもお家で手軽に作れる家庭料理となっております。


トルコ

「メルジメッキチョルバス」レンズ豆スープのレシピ



トルコに行ったら必ず一回は食べるであろうメルジメッキチョルバス。レンズ豆を使った濃厚なスープにレモンを添えて、、、。ブレンダーを使わずちょっと手抜きしているところがありますが、トルコで感動したお味をご自宅でもご堪能いただけるレシピです。



「きのこスープ」お家でできるMantar çorbasıマンタルチョルバスのレシピ



トルコでキノコスープを召し上がった経験はありますか?キノコのお出汁と鶏ののブイヨンで最強に美味なスープです。そしてこのレシピではそのコクのあるスープが世界中どこのお家でも再現することができます。是非お試しあれ!



ウクライナ料理、モルドバ料理、ロシア料理

「ビーツたっぷりボルシチ」旧ソ連出身姑直伝レシピ



ロシア料理としての認知度が高いですが、もともとはウクライナ料理だそうです。旧ソ連の国モルドバでも食されており、肥沃な国土で育ったこの土地の真っ赤なビーツは茹でても色褪せることなく、高い糖度で最高のパフォーマンスをボルシチに出してくれます。日本でもビーツが手に入ったら是非試してみてください。ビーツの甘みとブイヨンで心も体も温まります。




モルドバ料理

スープ「ザマ」のレシピ(モルドバ人姑直伝!)



モルドバ人にとってのザマは、 日本人にとっての味噌汁のようなものだと認識しております。こちらはクヴァスという特別な調味料というか飲み物というか、、、が必要になります。しかしそれなしでも十分に美味しいスープがご堪能いただけるレシピとなります。もし、お手元にクヴァス(酸っぱい方)がある方は是非試していただきたい一品です。私は海外でラーメンが恋しくなった時にこれで気を紛らわしています。もちろんクヴァスなしでもなかなか満足のいくスープをこさえることができます。










関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿