2020年4月2日木曜日

ブラジルにて失業中。ぽんたの広がる闇。その3〜闇の原因は生理じゃなかった〜

こんにちは、ぽんたです。

まずは最近の日課から。

お昼に起きます。本当は早く起きたいのですが。まあ、昼間は暑くて結局何もしないし。。。(最近涼しくなったけど)


朝ごはんはトーストをフライパンで焼いて、あとコーヒーかお茶です。 そのあとyoutubeやらニュースやらでダラダラします。


晴れてたら、日光浴がてらお散歩します。スーパーへは2日に1回行きます。車がないから手に持てる分だけしか買えず、そうすると2日に1回ペースです。


お昼ご飯は、昨日作ったものを食べたり、食べずに夕飯に持ち越しちゃったりします。


アサイー屋さんが恋しい。デリバリーはあるみたい。


2日に一回、コントーショントレーニングとハンドスタンドの練習をします。今日は、お庭で犬と戯れながらストレッチして、楽しかったです。これらは3時間弱かかるので、結構面倒くさくなったりします。夫も、お腹空いちゃいます。 お風呂に入って夕飯を作って、食べて、またインターネットいじって、、、夜遅くに寝ます。



勉強は、、、してません!!語学とか色々やった方がいいのはわかっていますが、精神的にそこまでストイックになれないのが事実です。でも 自己嫌悪に 陥るというオチです。

以上、最近のライフスタイルでした。


以下、ブラジルの様子と私のぼやきです。


ブラジルは今ロックダウン中ですが、それに伴う経済の悪化からの治安の悪化も懸念されているらしく。。。


我々も仕事がないままモルドバに帰っても、そこで飢えることは明らかで。(普通に働いて月3万とかの世界だからね。貴族かIT企業とか管理職じゃない限り。)ある程度稼いで帰れれば裕福気取れますが、文無しで帰ってもいいことないのです、モルドバは。。。


日本に帰ろうとも夫は今の所入れないだろうし、いやよく調べていませんが。配偶者だったら入れるのかなぁ?



ううううん。ロックダウンむずいですね。


ブラジルの大統領は、経済を取り持ちたいから必要最低限の商業活動の再開を言っているらしいです。でもきっと、サーカスは必要最低限のうちに入ってないんだろうな。。。


ちなみにサーカスは、アーティストもスタッフも、じっとしているような仕事だと頭がいかれてしまう人たちの集まりなので、必要最低限の商業世界で働けるかどうかは定かではありません。


すごいことをやっているように見えますが、逆にそれ以外できないというか、社会不適合者の集まりというか、コミュ障の集まりというか、、、もちろんそうでない人もいますけど!でもそうでない人にはちょっときつい世界かもしれないですし、、逆にね。


自分が拍手されるのに慣れているのでプライドが高かったりしますし、上司も扱いにくい人材ばかりなんですよね、一般社会だと。


そもそもずっと逆さまだったり、ロープの上で宙返りしたり、空中で布に絡まってたり、火のついたジャグリングだったり、、、毎日身の危険にさらされている人たちなので、まず頭がおかしいんです。


普通の人だったんです。でも、そういった訓練、仕事をしているうちに、人間ってどこかちょっとずれちゃうんですね。


そういった人たちは、そういう仕事がなくなると、他の仕事にすんなり移行することはかなり困難だと思うんですよね。


年齢もそんなに若くないのに、一般社会で必要な能力もみについてなく、だってサーカスで生まれた子はサーカス以外何も知らないことも多いですから。そうすると、やはり低賃金の仕事だとかしかできませんよね。でもそれもなんかプライドが邪魔をする、みたいな。


話が脱線しました。ブラジルの大統領は商業活動の再開を希望しているといった話に戻します。



在ブラジル日本大使館の情報では4月5日までロックダウンって感じで、前より1週間ほど引き伸ばされてはいるけど、それ以降は60歳以上の方は自粛してって感じで記載されてた。


でも、各州知事は、もっと人々に近いのか知りませんが、人命が優先だとしてロックダウン継続キボンヌらしく、大統領のいうこときかないとかなんとか対立してるみたいです。
医療機関の規模もより把握してるんでしょう具体的に、州知事の方は。。。



ちなみにブラジル絶賛感染者上昇中でして。その割には死亡者数の上昇は、見た感じ緩やかでして。日本人よりいろんな予防注射打ってる人たちだからなんとか持ちこたえてくれないかな。。。


我々の今後の経済状況を考えると、、、この状況厳しいっす!し、仕事させていただけるとありがてえんですが。。。


一応、サーカスは劇場と違って、テントの側面開ければ風通し抜群です。ほぼ外っす。観客ももともと少なく100人以下は当たり前。というか、、、まず、人もこなさそうだですが。。。それも死活問題。


感染拡大を食い止めながら、細々とでも経済活動ができるバランスいいところ、、、ないかなぁ。。。



そう考えると、日本がうだうだしてるのも、ちょっと羨ましかったりします。あ、でもどうせイベントできないのか。



じゃあ、だめだ、余計そこにいたら鬱です。こっちは今の所みんな止まってる感じだから、何で我らだけ?ってふつふつしないで済みます故。


今日は、社長が食費として6000円くらいかな、くれました。


先週も社長の旦那さんが5000円くれて、、、経営ファミリーも大変だろうに、、、ありがたい。2、3日分の食費を1週間に出してくれます。


当たり前って言っちゃあ当たり前なのかもしれませんが、彼らの状況も考えると、本当にありがたいっす。来週もよろしくね。


でも、社長さん曰く、サーカスいつ開けれるかわからないとのこと。社長さんの目も潤むくらいですから、我々も一文無しでモルドバに帰らざるをえない状況が視野に入り、


犬のリリーちゃんに癒された心も一気に沈みました。生理が終わって、ここ2、3日は心穏やかでしたが、やはり心の闇の原因は生理だけにはありませんでした。



この先どうなるんだろう。。。不安です。。。


長くなりましたが、今日はこの辺で!
読んでくださった方、ありがとうございます!



トップに戻る👆
この日記シリーズまとめに戻る◀️


ランキングに参加しています。⇧ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加しています。⇧ポチッと応援よろしくお願いします。



    




  • ホーム
  • 査証関係
  • レシピ関係
  • 日記・考察
  • 身体考察
  • 旅行情報
  • その他
  • プライバシーポリシー

  • 関連記事

    0 件のコメント:

    コメントを投稿