2020年6月28日日曜日

新型コロナウイルスが蔓延するブラジルでの都市封鎖の段階的解除。フォルタレザにて祝レストラン、カフェ解禁!


こんにちは、ぽんたです。


今日は、夫婦で完全休養日にして、トレーニングはせずに近くのショッピングセンターにお散歩しに行きました。

今日は暑すぎず、良いお天気


我々のいるフォルタレザは、住宅地と商業施設以外これといって何もなく、また、交通の便もよくわからないのでどこかお出かけする、となると、イグアテミというショッピングモールしか行くところがありません。



ビーチへ行こうにも遠く、また、こんな状況の中、行って良いのかもよくわからないので今日は行きませんでした。



どうやら、カフェやレストランが座席数を少なくしての再開の許可が出た、ということなので、様子を見に今日はショッピングセンターに行ったのであります。



フードコートも開いており、土曜日にしては少ない印象の客足でしたが、みなさんマスクを外してお食事を楽しんでいる様子が見受けられました。



ただ、我々がいつも食べていた安くて美味しいアジアンフードのお店は営業していませんでした。



おそらく彼らの営業スタイルでは、感染対策をするコストをかけられず、まだ再開できないようです。



我々がよく利用するのはビュッフェスタイルで、自分の食べたいものをお皿によそって、それが何グラムであるかで料金が決まるタイプのお店なのですが、



今日利用したところは、まず、お皿一枚一枚がビニール袋に入れられており、客はアルコールアルコール消毒をし、用意されているビニール手袋をはめ、お皿をビニールから取り出し、お料理をとっていく、というシステムになっていました。


お料理には逐一蓋がされており、ご丁寧にわざわざ店員さんが開けてくれます。

新型コロナウイルスが蔓延する中での営業は、感染対策等いろいろなコストがかかっているようです。

いつも利用するお店だと、もう少し安く上がるのですが、今日はちょっとお高めになってしまいました。



今日のお昼。

でも、このロックダウン生活中、自炊地獄だった私にとって、とても良い息抜きになりました。

そしてデザートにはアイスを食べてしまいました。。。

夫のお気に入りのアイス


美味しかったですが、収入の無い状態での贅沢はちょっと罪悪感が残ります。


アサイー屋さんも営業していたし、カフェもやっていたし、だんだんとみなさん解禁されてきて、うらやましい限りです。ただ、客足は少なめな感じでしたけどね。。。


サーカスはいつ再開できるのでしょうか、、、。早く収入のある生活に戻りたい!!がんばれ、ブラジル!頑張ろう、ブラジル!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿