2020年5月5日火曜日

下腿のマッサージをしたら次の日左右開脚が180度自力でいけた話。股関節の柔軟性(動画あり)

こんにちは、ぽんたです。

ブラジルでもまだ規制された生活が続いております。そして先日、身体開拓系の動画をyoutubeチャンネルにて更新いたしました。


全然チャンネル登録者数が増えませんし、一貫性に欠けるチャンネルなので難しいのだと思いますが、のんびり気長に行こうと思います。




はい、今回のテーマは下腿をマッサージしたら次の日自力で左右開脚で骨盤を床につけれた、という話なのですが、


ここでいう左右開脚は床に対して骨盤が平行になる、土の字になるタイプの左右開脚です。


右足の付け根がどうしても突っ張ってしまっていたのですが、どうやらそれは足の裏だとか、下腿の筋肉のコリの塊から引っ張られていたようなのです。


くるぶしの裏だとか比較的下腿の深層部に触れやすい箇所をほぐしたことで、その同じ筋膜ライン上にある箇所、足の付け根の部分にわかりやすく左右開脚という形で効果が現れたのかな、と思います。


まあ、1度ほぐした限りでは長年蓄積された癖だとか、筋肉の張りは取れないので日によって左右開脚で完全に骨盤が床につかないこともその後もありますが、それでもギュインと突っ張っていた感触はそれ以来ないので大変喜ばしく思っている次第です。


引き続き筋肉の柔軟性を高めてトレーニングは続けていきますが、より効率よく効果を出すには引きつっている筋たちをまずはリリースしてほぐしていかないとなあ、と改め実感したのでありました。


動画ではアナトミートレイン、筋筋膜系線に言及しながら具体的にどの位置をほぐしたのかも紹介しておりますので是非ご覧ください。




ランキングに参加しています。⇧ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加しています。⇧ポチッと応援よろしくお願いします。

動画でも出てきた私のバイブル⏬
 



  • ホーム
  • 査証関係
  • レシピ関係
  • 日記・考察
  • 身体考察
  • 旅行情報
  • その他
  • プライバシーポリシー

  • 関連記事

    0 件のコメント:

    コメントを投稿